目次
CUI(Character User Interface)とは
テキストによるコマンドを打ち込み、コンピュータを操作する形式。キャラクター・ユーザーインターフェースとも呼ばれます。身近で代表的なもので、Windowsに搭載されている「コマンドプロンプト」、Macでは「ターミナル」が有名です。
今回は、CUIで操作しサーバーへ接続をしていきます。
Unix/Linuxコマンド(Mac/Linux)
サーバーへ接続する(ログイン)
ここではsshとsftpという二つのコマンドをご紹介します。
SSH(Secure SHell)とは:
SSHはWebアクセスのSSL通信と同様に暗号化により盗聴を防ぐことと、鍵認証という仕組みにより実現される安全な通信規格(プロトコル)です。
SFTP(SSH File Transfer Protocol)とは:
今までは「FTP」が利用されてきましたが、通信内容が暗号化されないという問題があり、現在では使われることがなくなりました。それに比べ「SFTP」はSSHの仕組みを使用して、暗号化し安全なファイル転送をすることができる通信規格(プロトコル)です。
sshコマンド
$ ssh ユーザー名@接続先(IP、またはドメイン名)
sftpコマンド
$ sftp ユーザー名@接続先(IP、またはドメイン名)
例:
$ ssh user01@example.com
$ ssh user01@00.000.00.00
実行するとパスワードを聞かれるので入力しログインしましょう。
サーバーへの接続を解除する(ログアウト)
ログアウトするにはexitコマンドを入力するだけです。
exitコマンド
% exit
ショートカットキーは [Control]+[D] でできます。
Windowsコマンド
サーバーへ接続する(ログイン)
FTP(File Transfer Protocol)とは:
ftpとはファイルを転送するための通信規格(プロトコル)です。クライアントとサーバ間で、ファイルのアップロードやダウンロードを行う際に使われる通信規格(プロトコル)です。
ftpコマンド
> ftp 接続先(IP、またはドメイン名)
例:
$ ftp example.com
$ ftp 00.000.00.00
実行するとユーザー名とパスワードを聞かれるので入力しログインしましょう。
サーバーへの接続を解除する(ログアウト)
ログアウトするにはbyeコマンドを入力するだけです。
byeコマンド
ftp> bye
WindowsでSSHを利用する
FTPはクライアントとサーバ間でファイル転送のやり取りを行いますが、その通信は暗号化されていません。なので、悪意がある第三者に介入されると通信内容が外部に漏れてしまう危険性があります。
例えば、IDやパスワードなどのログイン情報が盗まれ不正アクセスに遭うなど、セキュリティ面で注意が必要です。安全な方法としてSSH接続を利用するのがおすすめです。
windows10では、コマンドプロンプトでSSH接続することが可能です。
コマンドプロンプトでSSH接続できない場合や、windows10以外のOSでSSH接続したい場合は下記の記事を参考にして下さい。
Macでftpコマンドの廃止
FTPとは、ファイルを転送する通信規格(プロトコル)です。Macのターミナルのftpコマンドはセキュリティ上の理由で廃止されたと、アップルから公式に回答されています。
$ ftp /* 廃止 */
ドメイン名からIPアドレスを調べる
nslookupコマンド
$ nslookup ドメイン名
「answer」の「Address」にある数値がIPアドレスになります。
まとめ
Webサイトなど、データの重要性が増すにつれサイバー攻撃の対象として狙われる確率が大幅に上昇します。サイバー攻撃による損失を被らないためにもセキュリティ対策には気をつけなければいけません。
コマンドからサーバーに接続する場合は、なるべく「FTP」は利用せず「SSH」や「SFTP」など暗号化された安全な通信規格(プロトコル)を利用することおすすめいたします。他に「VPN」や「専用線」などセキュリティの安全性を高めることのできるサービスがあるので気になる方は調べてみてください。